自由になりたい会社員

早く資産タマレ

マンション売るぞ!と思ったら10か月先でいいですか?

投資する子です。

なんだか忙しくて、そのせいで腱鞘炎になりブログどころじゃない2か月くらいだった。。テレワーク100%のため部下の人と話すのもチャットでするもんだから、タイプ量が半端ない。

腱鞘炎は労災にならないんでしょうか。立証難しい。

 

さて、マンション売却着々進めている。

住友不動産三井不動産と見積もってみたけど、いわゆる「囲い込み」の疑いが解けず、囲い込みしませんとうたうSONY系の不動産にお願いすることに。

 

先週末初めての内覧2件。

そして1件目の方が早速申し込み!

値引き交渉なし!

 

ということで、ウキウキしてたのだけど、引き渡しが24年9月。

希望は5月か6月。それでも遠いかなと思っていたけど9月。

 

東京を離れる必然性はないので(実家にこもる)いいのだけど、契約から9か月もたってからってキャンセルされる可能性高いよねと。

 

最初はOKっていったんですが色々考えたら、次のような心配が出てきて不動産屋さんに交渉依頼中、せめて7月かなあ。

 

・中間までにキャンセル期間を設けるのが業界標準

→5月くらいまでとなる。そこでキャンセルされた場合、手つき金は帰ってくるけど(5~10%)、仲介手数料はそこから発生し、さらに市場が変わってた場合、また売り出したら値下がるかもしれない。

 

個人的に今の市況は、おかしいと思うので(23区はうちでさえ1000万ほどの利益が出ます。30平米の小さなマンション)、これは特例であり、早くしないとバブル(決めつけ)はじけちゃう!と思ってる。

 

1日回答待ちなんだけど、どうかな~?