自由になりたい会社員

早く資産タマレ

過労で倒れた夏

投資スル子です。この夏、過労で倒れました。

 

会社員のわたし。

倒れたのは、体力不足(ワークロードが体力を超えている)とヤンキー部下達によるストレスが引き金。

 

世の中も会社も声高にwell-beingとか言いますが、とんでもない。

 

わたしはいわゆる中間管理職で、この夏からお給料が変わらないのに、仕事が倍増…毎日隙間なくミーティングが入り、トイレにも走っていくしまつ。


ミーティングも聞いてるだけミーティングならいいけど、半分以上は相談されて回答する側。または、社内基準を決める仕事なので議論しなければならず、ミーティングを仕切ることも多い。

 

おまけに、部下の中にヤンキーみたいなのがいて、指示をきかない上に、一端に、指示にいちゃもんつけてくるから厄介。おまけに、わたしの上司にわたしの悪口を吹聴。

 

でも、このご時世、できの悪い部下も優しく対応しないと「ハラスメント」とか言われるから管理職は手も足も出ない。

なのに彼らを働かせて成果を上げろという。

 

かんべんしておくれ〜〜

 

って感じです。

 

ワークロードでいっぱいいっぱいだったところ、そんなストレスが重なり倒れたこの夏。

 

 

前々から、定年を迎える前に会社をやめたいと思っていましたが、本気に火が付きました。

 

また、当方、夫が外国人です。

外国の人から見ると、こうした働き方は「君の本当の人生はどこにあるの?」という不思議な労働意欲らしく、その考え方にも影響も受けて、仕事に費やす残業時間が人生の時間を無駄に費やしているのでは?という気持ち100%。もはやストレスしかない。

 

セミリタイヤするにはお金が必要!

 

投資は、2019年あたりから遅まきながら始めました。48歳くらい?

 

メインは投資信託。というのも、会社が監査法人系なので日本株に手を出せません。わたしは会計士でもないのになあ。。インサイダーに当たる素敵な情報にも手は届く権限ないんだが。

 

 

なんでもすぐ忘れちゃう50代。投資に関しての知識等々メモ書き的に残していこうと思います。