自由になりたい会社員

早く資産タマレ

8月末投信状況と投資の大方針

投資スル子です。

8末の投資信託サマリー!

 

現時点で1500万ほどを投信で持っており全財産の半分ほど。

米国、世界系のインデックス中心で持っていて日本株も増やそうとしているところ。

 

  取得額 評価額 損益 信託報酬(年) 年利%
オルカン 2,813,018 3,334,284 521,266 0.1133 5.3
雪だるま 4,755,038 5,536,852 781,814 0.1102 4.7
SBI V S&P 500 5,120,134 6,160,198 1,040,064 0.0938 5.8
ニッセイ日経平均インデックス 420,000 422,452 2,452 0.1430 0.2

「年利」は、だいたい実利。表面利回りから、消費税+所得税、信託報酬をマイナス。

1)消費税+所得税は20.315%を、今、売却したらという仮定でマイナス

2)信託報酬は、「今の取得額に対して保有期間かかった分」をマイナスしてます。ニッセイ以外は2.75年、ニッセイは1.75年で計算。

 

 

以前、大和 i-free日経インデックスも買ってみてたのだけど、日本株、パッとしないんですよね。

長い目で見よう・・・・。

 

  1. わたしの方針は、以前、アクティブファンドに手を出して残念な結果に見舞われたので、保守的なものに落ち着きました。
  1. インデックス投信
  2. 手数料の安い方にする
  3. 日本と米国、世界で持つ
  4. 債権はいらない!

 

50代ともなると、債権を増やしたほうがいいと巷で言います。

なので、増やそうとしたこともあったのですが、「これなら銀行でいいんじゃないか」と思う結果担った次第です。その後、情報収集もしたけど、債権を持つモチベーションにつながる情報がないんですよね。